どうも、検索エジソンです。今回はスモールM&Aのお話。
今回からシリーズ的にスモールM&Aに関する話をしていきたいと思います。
このシリーズが最終的には「検索エジソンが会社を買収した!」という報告が出来るまで、続けていきたいと思います。
ぜひ一緒に学びながら、応援してもらえればと思います。
さて、では今日はソーシング(買収計画)のお話。
ソーシングとは?
ソーシングとは買収計画のことです。先日も紹介した三戸正和さんの「サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい」のシリーズから引用させてもらいます。
M&Aの案件を探すことを業界用語で「ソーシング」と呼ぶようです。
これは書籍ではマンションの購入に例えられています。
どのエリアに住みたいのか?新築なのか、中古なのか?2LDKなのか、3DKなのか?など、自分がどういう物件が欲しいのか、価格はどれぐらいまでが許容範囲なのか、みたいに自分の中で計画を立てて物件を探すことと酷似していると言います。
ですので、「会社を買う!」と言っても、どの業界にするのか?その地域での商売なのか?買収価格はどれぐらいなのか?などを計画した上で購入しましょう、ということですね。
これがM&Aのスタートなわけですから、しっかり計画を立てて考えるべき内容ということです。
その中で書籍では「定性判断」と「定量判断」によって買収計画を考えましょうと書かれています。
詳しい説明は省きますが、定性判断は
- 好きなことができる会社を選ぶ
- 得意なエリアを選ぶ
- 得意な業界を選ぶ
の3つで会社を選びましょう!ということです。
次に定量判断ですが、これは数字のお話ですね。
買収によってどれぐらいのリスクが発生し、その後どれぐらいの期間で、どれぐらいの利益が見込めるのか?
という数的な根拠をによって会社を買収するという判断基準です。
今回は定性判断に重きを置きたいと思います。
私の得意分野と今後の希望
では、検索エジソンの定性判断はどんな感じ?ということですよね。
私は今まで(今現在も)人材を扱う仕事をしています。その中でマネジメント業務や業務の効率化、システム化などにも関わってきました。
生まれは大阪で大阪でも仕事をしていましたが、関東で10年ほど働いていました。そして今は関西に戻ってきて仕事をしていますが、今の会社もあと一年ほどで関東に呼び戻される予定になっています。
人材を扱う上で、求人にも深く関わってきたので、求人については知識や理解があります。
そして仕事柄、運送・物流・イベント・流通(スーパー)など広く浅く多様な業界に関わっていますが、製造や卸売業には関わりがありません。
若い頃はバンド活動をしていたので音楽関連には興味があります。
・・・半分自己紹介になりましたが、このプロフィールをもとに先ほどの「定性判断」を考えていきたいと思います。
①の好きなことができる会社を選ぶは一度飛ばして、②得意なエリアから考えていきましょう。
②得意なエリアを選ぶ
これは言わずもがな「関西」か「関東」ですね。エリア選びはこの2択でしょう。
どちらかと言えば、関東(南関東エリア)が一番得意だと言えます。それは10年ほど今の会社で苦労もしながらやってきた経験があるからです。
関西は生まれも育ちも大阪ではありますが、仕事(商売)をずっとしてきたエリアではないとも言えます。
そして今後今の会社で東京に戻ることを考えたら、買収や経営スタート時期なども考えると関東なのかな?とも思っています。
が、逆に考えれば関東で仕事をしながら、関西の会社の経営をすれば、移動費は会社経費にもなるのでメリットもあるかと思います。
私の理想は「本業は続けながら会社を経営する」ことです。
虫のいい話に聞こえるかもしれませんが、社長業はこなしながらサラリーマンを続けることが当面の目標です。
もちろん、最終的に経営に本腰を入れるためにサラリーマンを辞める選択肢は持っています。
③得意な業界を選ぶ
これについては正直難しいです。
そもそも私には得意な業界がないからです。三戸さんの書籍も、別に今と同じ業種にしなさい、と言っているわけではありません。
ですが、「長年人材を扱うことに特化してきた」という経歴を活かせる業種ということであればほとんどの会社で通用するのかなと思います。
なので少なくとも「社員が利益を産んでくれる体制」である会社にしたいと思っています。
買収した会社が「オーナーが仕事をする」ような会社であっては自分の強みは全く活かせないからです。
少なくとも数人〜数十人の従業員がいる会社を買収したいと考えます。
あとは分野ですね。
先ほどのプロフィール紹介で書いたように製造業ではない会社を探したいですね。
機械で〇〇を作る
というような業界には今までの人生で全く関わっていないので、ここは省きたいと思います。
あとは医療や福祉、介護・美容なども対象外かなと思っています。
①好きなことができる会社を選ぶ
これが正直一番難しですよね。書籍でも「自分が好きなことであったり、好きな人と働けるであったりすれば、挫折も乗り越えられる」というようなことが書いてあります。
私が好きなこと?となると趣味の世界になってきます。
今の仕事が好きかと言われれば、別にそうでもないからです。人と関わるのは好きだとか、人と接する仕事は好きだとか・・・みたいなことはありますが、
「飛行機が好きだから航空会社に勤めている」
みたいな気落ちはないからです。
ただデメリットでもあり、メリットだと思うのが私の職務経歴の「人材を扱ってきた」ことと「人と関わるのが好き」だと思います。
どんな企業であれ、職種であれ、従業員のいる会社を買収するということは、社員との関わりが生まれます。
人が働くから経済は動くのですから。
そういう意味で私はどんな会社でも従業員がいれば、今までの経験は活かせるのではないだろうか?と考えています。
まとめ
とりあえずはTRANBIや事業承継マッチング支援などのサイトを見ながら、書籍以外の情報も吸収し、M&Aに向けて動いていきたい。
そして、私が今考える定性判断の内容は
- 大阪か南関東エリア(新幹線で移動しやすいエリア)
- 従業員が複数人いる会社
- 社頭業だけで自走可能な会社
- 音楽・物流・運送・流通・販売など少しでも知見のある業界
という4つの判断基準で考えていきたいと思います。もちろんこれに定量判断を加えていきますので、利益を産む可能性があると判断できたものになります。
これからもっと知識が豊富になれば考え方も変わるかと思いますが、M&A成功まで皆さん応援よろしくお願いします。
今後の「スモールM&A成功への道」シリーズにご期待ください!
それでは次回の「今さら」でお会いしましょう!ではまた!
|